ハトヤホテルに行ってきた

4・1・2・6!4・1・2・6!
伊東に行くならハ・ト・ヤ
ハトヤ消防隊がカッコイイので行ってきました。
伊東温泉ハトヤホテル

伊東駅に到着。改札の外にはお出迎えの方々がズラリと並びとても旅情をかきたてます。

お迎えのバスが来るという指定の場所から見えるのは、年季の入った観光地らしい豪快な町並み。

そして素敵なロゴが入ったバスが時間通りに到着。№プレートが4126!名前をつげて出発してもらいます。

バスは伊東駅から5分くらい走り山の上へ。頂上のハトヤホテルに到着です。

今夜泊まるのは、ロビーからトンネルを通った先にある八角形の新館12階です。
館内には「伊東に行くならハ・ト・ヤ」でおなじみのCMソングがインストVerで流れています。

あこがれていたトンネルの実物に鼻血が出そうになります。

トンネル内は絨毯でフカフカ。生きるレトロフューチャー

トンネル内の窓からはハトヤ消防隊のブースが見えます。№プレートはもちろん4126!中には隊員が待機!秘密基地!CMと同じだ!

お部屋のなかは3室もあってかなーり広々。天然温泉の内風呂はステキな石造りで、ガラス張りの壁面から遠景を楽しめます。

山のてっぺんに建つホテルの12階でしたので、遠方には海が見え景色もばつぐんです。真下には「じゅらくよぉ〜ん」のCMでお馴染みのホテル聚楽

用意されたお茶菓子もぬかりないです。これはお土産に買いました。

こどもと一緒にあこがれの「ハトヤ浴衣」に着替え、ふたたびトンネルを通り本館へ。どう撮ってもキューブリックっぽい。
トンネル窓から見える新館壁面には滝が流れる豪快なギミックが。土日には稼働してるのかな?

娯楽施設はすべて本館にあります。喫茶、カラオケ、パブ、ラーメン屋さんまでありました。

このゲームコーナー、いまは一新されていますが、以前は博物館級のレトロ筐体がズラリ並んでいたそうです。その頃も行ってみたかった。
日本一の温泉ゲーム場 ハトヤ&サンハトヤゲームコーナー探訪

ゲームコーナーでエアホッケーと卓球(無料)を楽しんだあとは

あったかーい温泉プールでひと泳ぎ、平日だったのですべて貸し切り状態。

そして5つの源泉が湧き出ているという、すばらしい天然温泉。
ぬるめのジャグジーもサウナもあります。41度と熱めなヒノキ風呂の湯が良かった〜。
この広さを誰もいなーい貸し切り独り占め。

とおもったら彫刻がいました。
ベビーソープ、ベビーバス、ベビーチェアも用意されており、脱衣所にはクーハンやベビーベットも完備されていました。すばらしい。

お風呂でゆっくり大満足のあとは、新館1階にあるシアター会場でお夕飯。カッコイイ看板が期待させます。

二階席もある広大な会場内。舞台のうしろは全面ガラスで海が見渡せます。

ずいぶんと豪華なお子様用の幕の内。この入れ物ほしい。
この日は平日なので和食が用意されていました。土日はビュッフェ形式で綿あめマシンや、アイスクリームケースが並ぶそうなので子供も大喜びでしょうね!

サーブしてくださる方々がみなさん熟練のお姉様方なのでリラックスできてうれしい。子供はチヤホヤされてご機嫌です。
ベテラン料理長さんがニコニコしながら揚げたての天ぷらをはこんできてくれます。
海が近いので海産物が中心です。1品1品が丁寧に作られていて、子供用も大人用もとても美味しかった!わさび漬けの数の子が絶品でした。

翌朝は早朝だれもいない時間を狙って館内を撮影。

トンネルの清掃を見学。あの窓は開くのか!

そしてふたたびシアター会場で朝食。朝はビュッフェスタイル。
完熟パパイヤが食べ放題!もちろん焼きたての鯵の干物もたべました。ごはんおかわりしました。

なごり惜しさに「かえりたくない まだ はとやにいる」とトンネル内で大泣きする子供にホテルからのプレゼント。
他にも、こどもには浴衣のレンタルorおもちゃのプレゼントを選ばせてくださったり、可愛いハトのイラスト入りタオルが用意してあったりと流石のサービスでした。

チェックアウトをしてから、ハトヤバスでサンハトヤへ向かいます。
ハトヤホテルの宿泊プランにはサンハトヤの施設を使えるチケットがついているのです。

5分程度で、海岸沿いのサンハトヤに到着。

泣いてた子供もケロッと大喜び、あちこちで滝が流れる温水プール。ガラス張りの外はすぐ海!

プールのあとは有名な海底温泉!お風呂の壁面が巨大水槽になっていて海亀もサメも泳いでいます。水槽は日々清掃され、水槽用に採れたてのお魚が入居しているのだそうでピカピカです。
チェックアウト直後の時間ということもあって、ラッキーなことに貸し切り状態。

露天風呂は海が目の前です。ツバメがたくさん飛んでいました。
こちらは海の真横ということもあって塩分高めな泉質、ハトヤホテルとはまた違うお湯でした。

15時まで遊べるサンハトヤのチケットで昼過ぎまでゆったり楽しみましたが
「なんで?とまろうよ よるもおさかなのおふろにはいろうよ」と泣く子供をかついでハトヤバスで伊東駅へ。

駅前に公衆浴場をみつけて「ああ!はいりたい!」と思いましたが…
伊東温泉 七福神の湯 子持湯(湯川第一浴場)

お腹がすいてるのでこちらで昼ごはん。

ご年配のご夫婦が営むお寿司屋さんです。とっても美味しい!
しょんぼりしてた子供も「もっと あなごをください」と興奮。

各ホテルのお出迎えの方々が休憩する駅前の和やかな光景に後ろ髪をひかれながら伊東駅をあとにしました。

と思ったけど、駅構内の超かっこいい立ち食いそば屋に見覚えのある人が…

どうみても「食の軍師」な男性が駅そばを食べていました…本郷播って実在の人物だったんですね。

追記

こんかいはプールと温泉を訪れるだけだった「サンハトヤ」ですが
ディナータイムではモノマネやマジックを楽しめる巨大ホールでのショウがあるのです。

ホテル サンハトヤ ディナーショウ

そしてショウのエンディングではサンハトヤ芸能部が誇る白い鳩が飛び立ちます!ドラマティック!
いつかこちらにも泊まってみたいです。