大衆食堂

めしのはんだや東京進出
「めしのはんだや」に初めて行ったのは初北海道上陸の時。観光などする事はなく、札幌郊外の公園で寝泊りをしていた。世話になった地元民が夜更けに「飯に連れて行ってやる。」と言い、その場の泥酔状態の数人を引き連れて行ったのが「はんだや」だった。
カレー180円など破格の値段、「大めし:とても食べれません。中で十分です」、「貸借は友を無くす ゲーテ」の標語、酒が回っていた自分は爆笑してしまい、やたらとおかずを取ってしまった。紹介してくれた地元民は「いつもは、こっそり調味料と酒を持ち込んだりするんだ…。*1」と常連ぷりを話してくれた。

Sledge Hammer Webで知りました。

*1:禁止です