我が家に短期ステイをしている同居人の友人と2人で近所のタイ料理屋。
あいかわらず客は店の人の家族や仲間などのタイ人だけで、
まったく日本語が聞こえないしメニューもよくわからない。
しかしお母さんの作る飯は美味いんだよなあ。

こうやって毎日お母さんはあふれかえるファミリーにご飯を作り続けるんだろうなぁ。
あまりにも日本人の客が居ないので給仕は気がついた客がしてくれる。
そして皆酔っ払っているのでBGMの音がどんどん大きくなり、
簡易ディスコとなる。

でも横では子供が床に布団をひいて寝だしたりする。

会計をすませ店を出ると客全員がこちらを向いて合唱した
「アリガトーゴザイマシター」。
無茶苦茶だ。