夏休み2

3日目

アイワルクを出発しエーゲ海にさようなら
エフェス遺跡に到着

覚悟していたが日陰のまったくない遺跡を
2時間あるきとおすのに
気温39度はツライ

湿度が0に近いので汗がどんどん蒸発する
なんどもへこたれては連れに叱咤される

遺跡はデカイ でかすぎて写真におさまらん
だんだん映画のセットにおもえてくる
インディージョーンズの帽子が必要だったなあ

灼熱の苦行を終えて
宿泊地パムッカレへ出発

途中 なんどか道の駅でひとやすみ

トルコは電車が発達していなく
車がおもな移動手段
なので国道ぞいには道の駅がたくさん

日本とおなじく名物料理があったりするのだが
いちおうに日本人観光客向けで高い

なので水を買うも
通常の倍の2リラと書いてあるので
あきらめて2リラ出すと
売店のにいちゃんが「ビジンネ〜」と1リラ返してくれた

横にいたボスに ど突かれていた

パムッカレは温泉地なので地震が多い
なので周辺ホテルはみな2階建てくらいで
エレベーターが無い

ホテルに到着するなり
ヘロヘロで夕飯をかきこみ スパへ
温泉だからね
温泉プールでひと泳ぎしてから
ぐっすり就寝