夏休み3

4日目

パムッカレといえば
世界遺産の石灰棚

いってきたよ世界遺産
一面の白とみずいろ

棚は保護のために靴をぬげば はいっていける
素足でどんどん下っていく

じゃりじゃり でこぼこで
かなり痛いが がまんする

みんな痛さに負けて あまり下まで行かない

したに行くにつれ 水がお湯に
色もきれいになっていく

壮大で かなり不思議な景色

なんで棚は白いのに水はみずいろなんだ?
とおもう


石灰棚を離れコンヤへ
途中 メブラーナ教(白いスカートはいてグルグル周るアレ)
の総本山で ありがたいコーランをながめたり
メブラーナの神学校に寄ったりしながら移動

コンヤのホテルは新興住宅街にある高級ホテル

ホテルの正面に巨大なショッピングモールがあったので
夜 おとずれてみると
どこの店もサマーセール中

足りなかった洋服を500円くらいで がんがん買う
でかいスーパーもあり
オリーブオイル、インスタント食品、お菓子などをバカ買い

さて帰ろうかと思ったがオモチャ屋を発見
トルコのオモチャを探りに行くも
店員たちに珍しがられ
閉店まぎわだと言うのに
ゲラゲラ笑いすぎるほどオモチャで遊びまくり

コーランを唱えるミルクのみ人形
打った本人が電気ショックをうける銃

すっかり仲良くなってしまい
何か記念に買おうと
トルコ語のマーヴェルヒーローズカードを出すと
値引きまでしてくれた

ショッピングモールでまけてもらったのは初めてだ

ご満悦でホテルへ戻り就寝

まだまだ旅は続く