夏休み7

8日目

日本に帰るよ

でもフライトは夜だから
暗くなるまで遊びます

早起きして 路面電車にのって
しらない駅でおりてみよう
さんぽをしながらホテルへもどってみよう

路面電車は朝のラッシュだというのに
若いおかあさんが子供たちを わたしたちの真ん中に押しやり
「携帯で写真とっていい?」と
爆笑しそうになりながら もちろんどうぞと
ラッシュの中で記念撮影

空気が乾燥しすぎて 1週間でカカトが石のよう
でも 朝はすずしく すばらしい気候

大きくてキレイな みやげ屋さんで
にいちゃんがシャッターを上げてるので
「見てもいい?」と入れてもらう

地下には凝った布製品がたくさん

連れが刺繍たくさんのクッションカバーがほしいというので
交渉の通訳をするが
だんだんと 通訳なしでも大丈夫そう

会計が終わるころには
「君の連れは頭がいいから 買い物上手だわ(汗」
と相当ねぎられた様子で ぼやきに来た

なんとかなるもんだね

日本好きのにいちゃんと桂小枝話やら西荻窪話でもり上がり
じゃあねーとお別れ

トランス系のCD屋で
トルコの民族音楽+トランスのCDを漁り

休日のグランドパザールの周りにでていた場外市場をひやかしたり
していたら あらもう戻らなきゃ

近くの駅からふたたび路面電車に乗ると
となりの車両から来た男の子たちが
「いっしょに写真とっていい?」と
あらら また記念撮影

男の子たちはイランから
うまく話が通じずに彼らは一緒の駅で降りてしまった
「あ ごめんね もう日本に帰るんだよ」
彼らはざんねんそうだったけど
路面電車の駅のホームから ずっと手を振ってました

さいならー

たのしいトルコー
今度は もっとトルコ語おぼえるよ

さて1日かけて帰るか・・・