アウトサイダー観戦

彫師クンの仲間が8月9日のTHE OUTSIDERに出場するというので応援にいってきたよ!
THE OUTSIDERというのは去年からスタートした特殊な格闘技大会。

いわゆる「不良」などの若者に格闘技を通じた更生の道を用意し、優秀な選手をDREAMやUFCといったメジャー団体を含めた大会にプロデビューさせることを目標にしている。
Wikipedia「THE OUTSIDER」

去年の第一回大会は「チャンピオンのヤンキー漫画かよ!」といった感じで日本中の強面が集まり、すんごい注目されてたですよ。


今回出場するのは「DIV TRIVALからの刺客」こと彫師の能仁。若干27歳。


試合前に「チケットをくれー」と本人を呼び出すと、余裕のある気さくな笑顔。
「調子はどう?」と聞くと「相手が結構でかいんだよー」と言いながらも楽しそう。
もうすぐ1000人を超える観衆(暴走族などコワイ人を含む)を前に闘うとは思えない笑顔がかっこいいゼ!


金属探知機で厳重にボディチェックを受けたあと試合会場のディファ有明に入ると、
客の刺青率が高い!客がハーコーすぎ。
しかし、悪そな奴はだいたい子持ち。
あっちこっちにイイ女系かあさん、そしてちっちゃい子供たちが沢山走り回っていて、なんだか不思議空間。
そして、主催者である総裁前田日明が登場。まわりにはリングス関係者。おだやかな表情が会場の誰より恐いですよ。


もちろん普通の格闘大会とは出てくる選手もぜんぜん違う!


「伝統の意地 静岡浜商現役応援団長 梅田悠介」

闘志とか気合って顔じゃないよ、もうそれ殺気だよ。
戦闘スタイルも、猛ダッシュ→パンチラッシュ。って、リングの上でこんなの見れると思わなかったよ。


会場がNOAHの本拠地ディファ有明だからなのか2代目タイガーも現れました。
学生プロレス元王者ジ・ウィンナー五十嵐充


第5試合に出た能仁くん。
対戦相手は「横須賀板前魂 炎の人間料理人 矢口剛」
最初は押され気味でしたが、左フックが決まり1分かからずにKO勝ち!!!!

総立ちで大歓声がおきました。


1日で20試合以上もあるので、5時間もの長丁場。
後半戦になるほど中途半端にグラウンドもこなせる選手同士があたるので、
アマとプロとの中間のような試合になってしまい、見世物としても試合としても微妙におもしろくない。
それに比べると、本気(マジ)で喧嘩上等なシロートが現れる前半戦の試合は中々の見ものです。
客席応援団の野次も「殺せ!」「シメちまいな!*1」などなど面白いったらありゃしない。
選手とともに花道にあらわれるセコンドたちも、ギャングスタ風味であったり、
特服+白ヘル+マスクに身を包んでいたりと、中々ステキな香ばしさでカッコイイ。


何より、会場で売っていた公式パンフレットがミリオン出版
中身のレイアウトはコンビニ本そのまま!っていうのも最高。


試合後、祝杯でビールをだらだら飲んでると能仁くんがあらわれたので、
記念ショットをおねがいしておきました。

「重いパンチだった」だって!!うひょー!

(Viaスポーツナビ)
日刊サイゾー「能仁インタビュー」

*1:オーレン石井かよ