ナイスなTwitterアプリ「Tweetlogix」レビュー

2009年にTwitterを始めてから、さまざまなアプリを試してきましたが、
かゆいところに手がとどき過ぎると思ったアプリがあります。


Tweetlogix for Twitter

すべて英語で日本語表記が無いアプリなので、敷居が高いと思うかもしれませんが、
そこは色々なサイトが翻訳解説してくれています。

RyoAnnaBlog
Tacky's Room
アップス

皆さんすごく細かく教えてくださってます。
たしかに解説したくなるほど便利なアプリです。

ざっと思いつく限り助かっている機能が…


自分のアカウント名の表記が小さい
他のクライアントだと大きすぎて電車内とかで丸見えです これ困ってました


RTしたのが誰なのかミニアイコンで表示される
表示しないようにもできます


ツイート内の画像がサムネイル表示できる
無駄に画像を開かなくて済みます 表示しないようにもできます


会話履歴を一瞬で表示させる事ができる
自分だけでなく誰の会話でも どこまでもさかのぼって表示してくれます


リストが一発表示される
「Timeline」の表示を押すとわかりやすく一覧されます


ハッシュタグやアカウント名での検索も保存され いつでも閲覧できます


ツイートを返信する時プルダウンすると相手のツイートが出てくる
内容を確認しながら返信出来ます


ツイートやアイコンを長押しすると返信などショートカットメニューが表示される
コメント付きRTもできます 「Translate」で翻訳もしてくれます(直訳ですが)


ツイートを左右にスワイプすると返信などショートカットメニューが表示される
スワイプでもワンタッチで返信やRTができます


タイムラインからユーザーのプロフィールへ簡単にアクセス
ブロックやミュートだけでなくfavstsarへも直結です(画像は自分のプロフィールなのでミュートは表示されていません)
Twitterを開始した日付も表示されます


プロフィールが簡単に書き換えられる
プロフィール欄に「edit」ボタンがあります


メンションやハッシュタグの挿入が簡単
どちらも頭文字を入れるだけでポップアップが出てきてきます


どのツイートもRTしたアカウントを簡単表示
虫眼鏡マークを押すと一覧表示されます


ショートカットボタンをカスタマイズできる
下記のアイコンの他にも、リストやトレンドなど自分で選ぶことができます


ミュート機能が豊富
アカウントやキーワードだけでなくRTそのものをTLから排除することができます


他にも
メンション欄には公式RTが表示されないので、
公式RTが爆発しても、他のツイートに埋もれることがありません。


テーマの色が自由自在に設定できる
バックグラウンドと文字の色を好きにできるので、モノトーンがイヤならば、カラフルにも、パステルカラーにも変更できます。 文字サイズも項目ごとに大きさを変えられます。
パッと見は気が付かないリンクボタンがかなり沢山あるのでカラーを変えてわかりやすくすると便利です。


投稿時にアカウントを切り替える事ができる
複数のアカウントを持っていても 一発でセレクトできます。


動作が軽い
作動環境にもよると思いますが、私の旧型iPhoneでもほとんど落ちません。


今のところ思いつくデメリットは

  • FAV通知&RT通知が無い(私はプロフィール欄からfavstarを見て確認しています)
  • アイコンがカッコよくない

この2つでしょうか。


私のブログ以外にももっとキレイに細かくレビューされている方が沢山おりますので
参考になさってはどうでしょうか。

RyoAnnaBlog
代助のブログ