2006-01-01から1年間の記事一覧

集中している時に電話をとるのがニガテなので避けていたが、「もっと電話に出てください」と言われてしまい、避けるわけにもいかないなと思い積極的に取ることにした。 私「はい○○○○でございます」 男「すいません こないだもらった薬なんですが」 私「はい…

円谷英二と空想科学映画の世界 「ゴジラ」(1954年)などの作品で世界にその名を知られている特殊撮影の巨人円谷英二(1901-1970)。しかし彼の本領は怪獣だけではありません。人間の心の奥底に潜む闇の部分にも彼は深い関心を寄せていました。そしてそれは…

病室からこんにちは過労で入院中。 顔面の半分が赤と紫のまだら色に変色、その上に透明の軟膏がべっとりぬってある。われながら近年のゾンビに似ている、ALIENの粘着系クリーチャーぽくもある。殴られたのかと思った、と同室の人に言われたが、殴られなくて…

接触事故信号待ち中、目の前で小さな接触事故。双方からイカめしい顔のオッサンが出てきて怒鳴りはじめた。 そんな現場のすぐ横に小さな派出所。信号待ちの人々はそちらに期待のまなざし、待つこと数十秒。カラカラカラと引き戸が開き、中から青白い顔の青年…

漫画喫茶にて。 個室で漫画を読んでいたら、そばのブースで何かがガシャンと落ちる音がした。男が「おい…」と小さな声ですごみ、「すいません…」と女の店員の声がした。 互いの声が小さすぎて聞こえないが店員の「じゃぁ…どうしたらいいんですか…」という問…

何年か前の話 知人が参加した声の役者のオーディション。全員のアテレコテストが終わると一人づつ自己紹介の時間がもらえることになった。みな一様にそれぞれの特徴や得意分野をあげるなか、参加していた一人がおもむろに○を見せながら己のことを語り始めた…

同居人の知人が泊まりにくる。 懲りずに我が家に届きつづける○○新聞をものめずらしそうに見ているので「ああ、それね同居人の家族がとってくれてんの、世界平和のこと考えろって」と笑いながら言うと「俺の夢は世界平和だ」と断言、苦笑いで絶句する。

WEB

わんわんワールド インド巡礼の旅(五木寛之風) ※どの地区もサテライトを押してから縮尺を引いていかないと詳細は見えません。 ニューデリー駅そば コンノート広場 広場の半分から上が恐ろしい色になっていて怖くて進みたくない。 ゴア 首都パナジ 欧米人が…

夜中の3時なんだが、近所から「5のぇるんヴぃえうhnキーーーーーーーーーーー!」 と言う何だか壊れた人の発狂みたいのが聞こえた。なんだろ。

WEB

わんわんワールド リヴリーみたいなもんか。と思ってやってみてる。使用者がはてなダイアラーだから雰囲気は憂鬱ペットのタキビっぽいのか。 大人ばかりのヴァーチャルペットは皆けっこう礼儀をわきまえ、リアル餓鬼の多いリヴリーみたいに「うんこ」とか「…

幼馴染の結婚式に出る。 受付をたのまれたので早めに出かけた。乗り換えの駅で待っていると、横に15歳くらいの少年が立った。 彼は小さい声で「ブツブツ」とつぶやいていたので 視線を向けると嬉しそうに目を合わせてきた。 ちょうどその時電車が到着し乗…

マスターズ・オブ・ホラー(日本公式) これはまさに、史上初の夢のプロジェクトだ。 偉大なホラー映画の才能たちが一堂に会し、全世界を死ぬほど恐がらせる。それが、このプロジェクトの最大の目的である。 ちなみにトレーラーは本家サイトで見られる。 htt…

HOSTEL 映画館で予告編を見て「何て素敵そうな人斬り放題映画!」 と思っていたが、 町山さんの感想読んだら、もう見るしかないコレは。三池監督がいるホテルってだけで、もう最高! 斬って斬って斬って斬って!斬りまくって!!! HOSTE公式サイト トレーラ…

水木しげる展に2回行く。 生い立ちについて、おなじみの自伝マンガを使ってテンポよく展示されていた。 それで思い出したのだが、 以前となりの家の少女と図書館へ行った際、図書館が初体験の彼女が「怖い本が読みたい」と言うので、子供図書コーナーにて水…