でんがくうどんと天ぷら(根本敬「人生解毒波止場」より)

自分は「くりはら」ではなく「ふくもと」で食べた。でかい丼に並々とうどんが入っており、その上に山のように内臓肉が乗っているうどん。肉うまい、けど塩分すごい。癖になった友人は立て続けに食べに行き、顔が腫れたそうだ*1
そういえば、でんがくうどんの肉と汁を無理して送ってくれた人が居た。すげー!東京でこれが食えるなんて!と大喜びした。うどん自体は送れず、こちらが韓国市場で買ってきたのを使ったけれど、何となくそれも合っていて美味かった。
内臓天ぷらも美味いが、せんじがらと言う内臓の揚げ物も堅くて美味い、犬が好きそうな味だ。傍の店で食ったおでんは広島のおでんなので「ジャイアン鍋」のようだったが美味かったような気がする、酔っていたからあんまり覚えてないけど。

*1:塩分取りすぎ