ヴィジュアルマッピング

最近とてもハマっている映像技術があるよ!


まずはレッドブルが作った、最新のすごすぎる宣伝動画をどうぞ!

上のような技術を「ビジュアルマッピング」と呼びます。


わたしは、この動画でマッピングに心を奪われたのよ。

まるで壁が生きている!


「ビジュアルマッピング」とは
「AntiVJ」の4人が作った技術で、
彼らは、建物を3Dでモデリングして壁面に完璧にシンクロする動画が作れるソフトを開発したそうです。

ビジュアル・マッピングが世界を映像のカンバスに変える!映像集団「AntiVJ」


それを知り見つけた「AntiVJ」の作品に度肝を抜かれましたよ。

恐ろしいほどの建物のとシンクロ率とインダストリアルな映像&音楽が最高。
特に2:40以降の展開は震えるよ。


下のは、ほかのアーティストの作品なんだけど、
マッピング技術で室内をデジタルな空間にすることも可能。


ヴィジュアルマッピングは新しい技術だけど、
広告としてアレンジがしやすく、最近は以下のように感じで使われていますよ。


スーパーマリオギャラクシー

煙突がついた2つの塔をとても上手く活用して本当にマリオのステージみたい。


サムスン電子液晶テレビ広告

古い寺院の中に熱帯魚が住んでいるみたいだね。


素晴らしいマッピング映像を見つけるたびにTwitterにPostしてるので
わたしのTwilogに他の動画もありますよ。

animamundi_ Twilog「ビジュアルマッピング」


ビジュアルマッピングは、ここ1.2年で現れた最新の技術だけど
世界中に広がっており、毎月のように新しい動画が見られるのでうれしいです。
でもなぜか日本で使われたとは聞いていません。
得意そうなのに!好きそうなのに!なんでだ!
お金がかかるからなのかもしれませんが、ぜひ生でこの目で見たいものです。