マンハッタン総攻撃

クローバーフィールドを見たよ

先週は「魔法にかけられて」で
夢いっぱい ドリーミーマジック!!
だったニューヨークですが

きょうは総攻撃でボーボー燃え上がってました

たぶん プリンセスも焼死



クローバーフィールド事件について
 かつてセントラルパークと呼ばれた場所で回収されたビデオ映像」

政府用のって感じの
そんなテロップで映画はじまる

冒頭からしばらくは
個人的なできごとのハンディカム映像なので
「事」がおきたときに
おー!きたきたー!という
よろこびがありました

その地上からのハプニング映像が
まさに「911
あのまんまです

せまりくる噴煙
店内ににげこむ人々
あーそうか あれは本当にすごい映像だったもんねー

「一般人がとりました」という
ドキュメンタリー風のリアルさをもとめた映像が続きますが
映画は映画なんだから
もうすこし 見せ場があればなー
と思いました

街をぶっ壊しても
ちゃっちゃと避難しない民間人を無視しても
とりあえず オレ達 アメリカ軍
アレに総攻撃だぜ!

と言わんばかりのリアルな火機械銃器総出撃
なのは ステキでした

登場人物たちに味付けがあまりなくして
ほーら こんな状況下だと
みんな 意味無く死んじゃうんだよ
すばらしい残虐さ

あれ もうちょっと見たかった

その辺は
さいきんの破壊映画のなかでは
断トツすごかった
宇宙戦争(副題/トム クルーズの俺ってヒーロー)」
の一方的な救われなさには かなわなかった感じでした

やっぱり
戦争体験者がつくる映画には
かなわないです

スピルバーグすげえよな
バーホーベンもな