夏休み2

トルコに行ってきた

1日目

大韓航空機にのって韓国トランジット
大韓航空機内食ビビンバが出てうれしい
そしてウマイ

11時間以上かけて 夜にトルコ到着
イスタンブールの「ホリデーイン」宿泊

中庭のプールのまわりで結婚式をしていて
ものすごい歌ってる バンド来てる おどってる


2日目

バスごとフェリーにのって 旧市街から新市街へむかう

フェリーの甲板で遊んでいると
船長の助手くんが
「May I Come In?」と話しかけてくる
おしい それは私のセリフだ

船長室の中に入れてくれた上に
船長のイスに座らせてもらえた
助手くんがチョコクッキーをくれたので
ふたりに まずい塩飴をあげる

ドラえもんでおなじみの
シュリーマンが発見したトロイ遺跡にバスが到着
暑い 死ぬほど暑い

木陰でやすんでいると
男の子たちが「いっしょに記念撮影を」とはなしかけてきた
旅行者かと思ったが 夏休みで観光に来たトルコ人
みんな英語が話せるので便利だなあ

この日はエーゲ海まで出て
エーゲ海が見えるリゾートホテルに宿泊

海にさんぽに行くと海水浴客がたくさん
イスラム圏なので 女の人はみんな
洋服を着たままおよいでいた
おぼれないのか?