夏休み6

7日目

電車はイスタンブールに到着(声/石丸謙二郎

怒涛のイスタンブール観光

宮殿
モスク×2
ガラタ塔
エジプシャンパザール
グランドパザール

新市街の名所をを1日でまわる

モスクは臭い
何でかって 絨毯の上に みんな素足だから
絨毯が すごく臭い

パザールは RPGゲームの世界
つえ ランプ 絨毯 サーベル 鍵付きの本 でかい宝石
たぶん買ったらマジックポイント上がる

そんな店が 古めかしいアーケードの中
街ひとつぶんくらい ひしめいている
圧巻の光景

本物のファンタジー世界ってこういうのなんだなあ
と感激する

ホテルに戻り夕飯を食べてから
ふたたびホテル周りを散策

ホテルの裏の遺跡へ向うと
中ではフリーマーケット

旧市街のホテルの周りは
安宿や古いアパートもたくさん

おっさんたちは日暮れまでカフェでまったり

いちおうイスラム圏なので
夕暮れになると女たちは家から出ないが
おばさんたちはアパートの前に出したテーブルセットでまったりしている

路地裏で
猫たちを追いかけまわしていると
おばさんたちが 猫を呼んでくれた

みるみる家の裏から走り出てくる 猫 猫 猫 猫 猫 猫
10ぴき以上いただろう

おばさんたち大笑い

せまい路地裏に
たくさんの おばさん
たくさんの こども
たくさんの ねこ

こちらも大笑い

おばさんたちと
カメラで みんなを撮影

画面を見せながら ジェスチャーで談笑

向かいのアパートのベランダからも
おばさんが声をかけてくる

ここは下町なんだなあ 女たちたのしそうなあ
と思った

かえりはスーパーに寄って
店員さんに見たことのないハーブを説明してもらったり
おみやげの食料品を買い込んだりして
ホテルへ帰宅

スーパーで買ったジュースは

アップル&オレンジ&ココナッツ&チョコレート&栗 味

まずかった